topics トピックス
基板完成品の生産:実装(SMT)だけで満足されてますか?

目次
はじめに
民生品、産業機器などあらゆる電子機器を扱う企業において、基板完成品の発注は日常的な業務の一つです。しかし、「基板実装(SMT)を外注したら終わり」と考えていませんか?実は、その後の工程でお困りの企業様が数多くいらっしゃいます。
本記事では、基板完成品の生産における課題と、それを解決するEMS企業としての取り組みについてご紹介します。
基板完成品とは?
基板完成品とは、プリント基板に電子部品が搭載された状態の製品を指します。一般的にはPCBA(Printed Circuit Board Assembly)とも呼ばれ、基板実装やSMT(Surface Mount Technology:表面実装技術)と呼ばれるプロセスを経て完成されます。
ただし、ここで注意が必要なのは、「基板完成品」という言葉の使われ方です。業界では、プリント基板に部品が実装されただけの状態でも「基板完成品」や「PCBA」と表現されることがあります。しかし、実際に製品として機能するためには、その後の工程が必要になるケースが多いのです。
プリント基板の実装サービスだけで満足されていますか?
多くの企業様から、以下のようなお困りごとをお聞きします。
よくあるお困りごと
1. ファームウェア(FW)の書き込みが必要 ;基板実装後に、マイコンやFPGAなどにファームウェアを書き込む必要があります。この作業を自社で行うには、書き込み機や治具の準備、作業スペースの確保が必要となり、生産技術者の工数を圧迫します。
2. FW書き込み後の基板単体検査の実施 ;ファームウェアを書き込むのであれば、機器に組み込む前に基板完成品単体で動作確認をしたいというニーズがあります。不良品を最終組み立て工程に流さないことで、全体の生産効率を向上させることができます。
3. 数百点にも及ぶ電子部品の購買負担 ;基板完成品を製造するには、数百点もの電子部品を調達する必要があります。複数のサプライヤーとのやり取り、納期管理、在庫管理など、購買部門の負担は相当なものです。
おすすめ:【コストダウン事例】海外・国内の最適調達で実現した、産業機器のVA/VE提案
ファームウェアとは?
ファームウェア(Firmware)とは、電子機器のハードウェアを制御するために組み込まれたソフトウェアのことです。マイコン(マイクロコントローラー)やFPGA(Field-Programmable Gate Array)などのデバイスに書き込まれ、製品の動作を司ります。
例えば、家電製品のリモコン操作への応答、産業機器のセンサーデータ処理、通信機器のプロトコル制御など、電子機器の「頭脳」となる重要な要素です。
株式会社イーエル・オカモトの基板完成品生産のご提案
株式会社イーエル・オカモトでは、基板実装(SMT)だけでなく、その前後の工程を含めた一貫したサービスをご提供しています。
1. 部品調達からお任せください
数百点にも及ぶことが多い電子部品の調達を、イーエル・オカモトが一括して対応します。
お客様のメリット:
- 複数サプライヤーとのやり取りが不要
- 購買業務の工数削減
- 部品の納期管理から解放
- 調達コストの最適化
国内外の部品メーカーや商社との強固なネットワークを活かし、最適な部材調達と代替提案を行います。部品の入手困難時には、代替部品のご提案も可能です。
2. ファームウェアの書き込みもお任せください
基板実装後のファームウェア書き込み作業も、イーエル・オカモトで対応いたします。
対応内容:
- 書き込み治具の設計・製作
- 量産時の書き込み作業
お客様との相談の上、最適な書き込み環境を構築しますので、生産技術者の手間を大幅に削減できます。書き込みデータの管理やバージョン管理も含めて対応可能です。
3. 基板完成品の単体検査もお任せください
ファームウェア書き込み後の基板単体検査も、イーエル・オカモトで実施いたします。
対応内容:
- 検査治具・検査機の設計・製作
- 量産検査の実施
- 検査データの管理・報告
お客様のご要望に応じて、機能検査、通電検査、通信検査など、様々な検査項目に対応します。自社工場での検査実施により、高品質をお約束します。
株式会社イーエル・オカモトの強み
ワンストップサービスによる顧客の手間を丸ごと解決
イーエル・オカモトでは、以下の工程を一貫してご提供することで、お客様の手間を丸ごと解決します。
おすすめ:設計から量産までワンストップ!「モノづくり」の最適解
- 部品調達 → 購買工数の削減
- 基板実装(SMT) → 最適な実装機による高品質な実装
- ファームウェア書き込み → 書き込み環境の構築から量産まで対応
- 基板単体検査 → 検査治具の製作から検査実施まで対応
- 最終組み立て・梱包・出荷 → 国内工場での高品質な仕上げ
最適な実装パートナーとの協業体制
イーエル・オカモトは、数多くの電子機器の受託製造を手がけており、付加価値の高い基板から標準的な基板まで、様々な電子基板を扱っています。
基板実装(SMT)に関しては、すべて外注にて製造しておりますが、これは製品に対して最適な実装機を持つパートナー企業と協業することで、品質とコストの両立を実現するためです。
この体制のメリット:
- 製品特性に応じた最適な実装機の選定が可能
- 小ロットから大ロットまで柔軟に対応
- 最新の実装技術へのアクセス
- コストパフォーマンスの最大化
イーエル・オカモトは、実装パートナーとの強固な連携体制のもと、実装後の付加価値工程に注力することで、お客様により大きな価値を提供しています。
まとめ
基板完成品の生産において、「基板実装(SMT)だけ」では不十分なケースが多くあります。
- ファームウェアの書き込み
- 基板単体での検査
- 数百点にも及ぶ部品の調達
これらの課題を、株式会社イーエル・オカモトは一貫したサービスでご支援します。
お客様の生産技術者の工数削減、購買部門の負担軽減、そして製品品質の向上を実現するパートナーとして、イーエル・オカモトをご活用ください。
株式会社イーエル・オカモト
国内・関西・京都のEMS(電子機器受託製造サービス)・OEM
〒621-0021 京都府亀岡市曽我部町重利風ノ口18-4
HP: https://www.el-okamoto.co.jp/
-
EL技術BLOG 2025/11/18
基板完成品の生産:実装(SMT)だけで満足されてますか?
-
品質新聞 2025/11/14
RoHS(ローズ)指令?電子機器の環境負荷物質規制について解説します。
-
EL技術BLOG 2025/11/11
電子機器・産業機器の試作ってどのように行うの?弊社の試作ステップを紹介
-
EL技術BLOG 2025/11/07
機械実装だけじゃない!高難易度な手実装(手ハンダ)修正・リワークで基板を救うプロの技
-
EL技術BLOG 2025/11/04
大手メーカーが電子機器の受託製造で株式会社イーエル・オカモトを選ぶ理由 事例紹介
-
品質新聞 2025/11/01
品質社内報 なすびの花 2025年11月
-
EL技術BLOG 2025/10/31
その部品、本当に最適ですか?電子部品のEOL(生産中止)に備える代替品提案の重要性
-
EL技術BLOG 2025/10/28
「こんな製品を作りたい」を形に。構想段階から伴走するイーエル・オカモトの開発設計サポート
-
EL技術BLOG 2025/10/24
【コストダウン事例】海外・国内の最適調達で実現した、産業機器のVA/VE提案
-
EL技術BLOG 2025/10/21
開発担当者必見!試作から小ロット生産をスムーズに立ち上げる秘訣とは?


